山葵記
スポンサーサイト
鎌倉旅行記~2日目~
2日目は本格的に鎌倉を散策。


まずは銭洗弁財天へ。鎌倉駅から矢印で方向が示されていて、近いのかなと思ったら意外と遠い上に道が複雑。途中東映が映画のロケをやっていましたが、俳優と思われる人物で見たことある人は一人もおらず。


結構山奥なのに外人来るんですね。


面白い絵馬無いかなぁと思って探しましたけどこれが精一杯。核さんの偉大さを認識。この後源氏山公園(軽い山道)を越えた後、浄智寺へ。特に何にもありませんでした。


東慶寺です、ここも何も無かった。


円覚寺です。敷地がかなり広くて色んな建物が並んでました。有名な国宝の舎利殿は現在は公開していないらしくて見れませんでした、残念。


その代わり、もう一つの国宝である洪鐘は見れました。120段ぐらい階段を登った上にあるのですが、一段飛ばしで駆けていきました。若さって素晴らしい。




上が明月院、下が建長寺。建長寺は鎌倉で見てきた寺の中で一番シンプルかつ壮大な作りをしていました。


これまた有名な鶴岡八幡宮ですね、イチョウの木がでっかい。




ここでも面白い絵馬を探したのですが、「○○の病気が治りますように」「○○に合格しますように」など切実な物ばかりでした、ごめんなさい。下のは芸術性を感じた作品。今思えばトリブロ優勝祈願絵馬とか書いてくれば良かったですね。


鶴岡八幡宮の敷地にいた鳩、驚きの白さ。そういえばカラスが全然いないんですよね、鎌倉。東京ではまず見れない光景です。


鎌倉のお菓子といえば鳩サブレー。本店だけあって建物が立派。


泊まったのはここでした。漁港が近くにあるので魚介類が多かったですが、確かに美味しかったです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wasabi56.blog39.fc2.com/tb.php/103-e7102d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
